2012年7月8日~14日 手作りガラスアクセサリー展 ~PAS A PAS~

出展作家 古木晶子 から 制作レポート第2弾が が届きました♪

今年は 水曜日までしか 在廊しません・・・会いたい方、油断大敵です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

古木晶子





古木晶子 コア




こんにちは。コアグラスです。

おれ、蓋なんてついてるです。へへ。おしゃれでしょう?

おれ、意外に歴史古いんス。世界最古のガラス器の作り方で作られてるんス。
粘土や石膏などで型(コア)を作って、その周りにガラスをうすく巻きつけて、
アツアツのまま模様とか付けて、ゆっくり冷ます。

で、そのコアを壊してくりぬいて、中を紙やすりですこしずつ磨き上げて、へへっ、
俺になるんス。

でも、手間がかかるしひとつの型からひとつの器しかつくられないってんで
吹きガラスの技法ができた紀元前1世紀には、
あっというまに捨てられたんだそうっすよ。
人間って勝手っすよね…



…という妄想でしたが。コアグラス作っています。うふふ。
コアグラス、たのしいです。





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Photographer 田邊美樹さんプチフォトレッスン!
 詳しくは、こちら♪

あなたのブログに、作品展の様子をアップしてください!
 詳しくは、こちら♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


  応援クリックお願いします!
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ



2012.07.02 Mon l L'ami de L'ami l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://lamidelami.blog113.fc2.com/tb.php/262-dbba6836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)