「私点打ち すきなの」(笑顔)

彼女の もっとも ステキな笑顔が 炸裂する瞬間です。

ビール飲んでる時も、ステキな笑顔が 炸裂します。

あと メニューに 大根もちを見つけたときも、ステキな笑顔が 炸裂します。

そんな 彼女から、ステキな作品の写真が届きましたので ご紹介します。



古木晶子 : とんぼ玉

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆


点打ち、ひっかき。とんぼ玉をされる方にはおなじみの基本の基本な技法です。

わたしはこの技法が大好きです。

てん、と打つ、すいっ、とひっかく。これだけのことですが
点のつぶし方、ひっかく前の生地の温め方ひとつで表情が変わるのです。
それを幾重にも重ねて表現される模様。やればやるほど奥が深いのです。

今回の作品展も、もちろん点打ち・ひっかきの作品が多数です。

どうぞお手にとってゆっくりごらんくださいね。


古木晶子04


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆


とんぼ玉 とは、穴の開いたガラス玉 by Wikipedia

2色ないといけないとか、いろいろ定義自体も幅があるようです。

とんぼ玉は 溶かしたガラスを 棒に巻きつけて 作ります。
土台の玉のうえに、同じくガラスで模様をつけたり、
金箔をちりばめたり、あんなことしたり こんなことしたり、
で、 作家のオリジナリティあふれる 作品となります。

点うちとは 読んで字のごとく 点を打って模様とするのです。

単純だからこそ 奥が深く、センスが問われます。


私は 彼女の 点打ちが大好きです。



このくらいで 昨日の自己紹介・・・かぶっちゃった件
許して?





応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト
2011.11.26 Sat l L'ami de L'ami l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://lamidelami.blog113.fc2.com/tb.php/177-12cf5f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)