札幌市在住の石川です。


今年、新しい作業場に引っ越しました。



普段の使用バーナーは“KR3”です。

石川1


火力の幅が広いので、モザイクの大物から点打ちの細やかな作業まで、
なんでもこなせる心強くて力強いパートナーですが、、、



なにせ放射熱が半端でないので、いろいろ工夫して頂きました。



石川2




前壁はキッチンパネル、床はパチンコ屋等で使われるタイルです。(タバコが落ちても焦げない素材です)

そして頭上には、念願の特大換気扇!!


これで快適!

、、、と思いきゃ、作業初日でヒューズがとんでしまいました。。。。



換気扇には防火ダンパーというものがあり、
火事になったときに炎がダクト内に入らないように温度設定で停止するようになってるみたいです。
この温度設定が72℃になってたみたいで、280℃用のヒューズと交換してもらいました。

いろいろな安全装置がきちんと付いているんですね。
常識だったかもしれませんが、知らない方もいるはず?でのご紹介でした。

気分も一新で、美しい玉がどんどん生まれると良いのですが、、、


石川祐子


2011年7月10日~16日 手作りガラスアクセサリー作品展の参加メンバーの作業場紹介です。


石川5

DM作品の裏側をこっそり写真に撮ってみました。
細やかな工夫が、作品にもあらわれています。
祐子さんはそんな道産子さんですよ。  ななこ


応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スポンサーサイト
2011.06.21 Tue l L'ami de L'ami l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

興味津々!
KR-3には厳しい季節になりましたね。v-42
新しい作業場、素敵ですね~!
換気扇のことも、興味津々です。
2011.06.21 Tue l かねこ. URL l 編集
良かったです
興味津々と言って頂けてよかったですv-238

私は1週間 気が付きませんでした。
「こんなに吸い込みが悪いなんて不良品???」みたいな。
工務店の方に見て頂いて、初めてヒューズがあるのを知りました。

たしかに作業初日に “ゴトン!!”と音はしたのですが、、、

ヒューズが飛んでも防火ダンパーが閉じて排気ができなくなるだけで、ファンは普通に回っていますので、見た目と音は普通のままなんですよ。


今は快適ですが、やはり夏本番は辛そうですね。

かねこさまも 熱中症にはお気をつけくださいね。 
2011.06.22 Wed l 石川祐子. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://lamidelami.blog113.fc2.com/tb.php/126-5fa308d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)